花の苗植え:ばら組

どんな おはなが あるんだろう〜
どんな おはなが あるんだろう〜

今日は、お花の苗植えをしました!

 

植えた苗は、ベゴニア・キキョウ・サルビア・マリーゴールドの4種類です。

 子ども達がより親しめるように、花の名前と花言葉のお話もしました。

「すごく かわいい おはな〜!」

「あかいろのが いい!」など、子ども達は興味津々!

 

さぁ、次は苗をプランターに植える作業です。

 

 

 

こうやって おふとんを かけてあげるんだよね!
こうやって おふとんを かけてあげるんだよね!

プランターを「お花のお家」と見立てて、苗植えをします。

 

スコップで穴を掘り、苗を穴に入れたら土のお布団をかぶせていきます。

 

「おふとんを かけてあげないと かぜひいちゃうね」などと言いながら、土をかぶせる心優しい姿が見られました。

 

 

 

「てが まっくろに なっちゃったよ〜〜!」
「てが まっくろに なっちゃったよ〜〜!」

苗植えが終わりました。

 

「まだまだ やりたい〜」や「みんなで やると、すぐに おわっちゃった!」など、まだまだ苗植えをしたい様子。

 

みんなで植えた苗が元気に育って、たくさんの花が咲くのが楽しみです!