はじめての遠足:ばら組

公園に着きました。
公園に着きました。

子ども達が楽しみにしていた、遠足の日が来ました。

 

園の周りをぐるっと、おさんぽ
園の周りをぐるっと、おさんぽ

園では、遠足がより楽しめるような、さまざまな活動をしてきました。

 

17日(水)「遠足ごっこ」

 

 12日に「お弁当作り」をお知らせしましたが、そのとき作ったおべんとうを持って、遠足ごっこをしました。

 

はじめてみんなで、園の外に出ます!

お当番が前に出て、「いただきます」をしているところ
お当番が前に出て、「いただきます」をしているところ

おさんぽの後は、おべんとうの時間。

 

シートの上で、おべんとうを広げます。

 

「いただきます」の後は、

「ムシャムシャ。」と名演技。

 「おかあさんの おべんとう。たのしみたのしみ。」

後ろにも、赤いバスのペープサートがありますね。
後ろにも、赤いバスのペープサートがありますね。

18日(木)『バスごっこ』

 

遠足を明日にひかえて、バスの座席をつくって『バスごっこ』を歌います。

 

「おおがたバスに のってます〜♪」

弾んだ歌声から、子ども達の待ち遠しさが伝わってきます。

たくさんのすべり台や通路に大はしゃぎでした。
たくさんのすべり台や通路に大はしゃぎでした。

19日(金)遠足当日

 

絶好の遠足日和に恵まれました。

 「あっちに いってみよう」

「すべり台 たのしいね」

「たかくまで のぼれたよ」などなど

子ども達の楽しげな声が園内に響き渡っていました。

 

お待ちかねの おべんとうタイム
お待ちかねの おべんとうタイム

子ども達が楽しみにしていた、本物の「おべんとう」の時間。

 

保護者の皆様のおかげで事故もなく楽しい遠足になりました。心よりお礼を申し上げます。