『ねこのピート』:すみれ組

『ピートの靴は何色になった?」『赤色!』
『ピートの靴は何色になった?」『赤色!』

 今日は、絵本『ねこのピート』を読みました。

みんなで歌を歌いながら、絵本の世界に入りこんでいきます。

 

 ピートの曲に合わせてリズム遊びをした後は、どろんこ服を着て、外へ出発!

♪「赤い靴〜かなりさいこ〜!」
♪「赤い靴〜かなりさいこ〜!」

 お話では、ねこのピートがいちごやブルーベリーの山を登ると、ピートの履いていた白い靴も赤や青色に変わっていきます。

 

 すみれさんも透明な靴を履いて、ピートと一緒に、山に登ってみよう!

 

 絵の具のひんやりした感触にビックリしながら、白い紙の上をぺたぺた歩きます。

足がオレンジ色になって、ビックリ!
足がオレンジ色になって、ビックリ!

 山を登り終わった子は、自分の足の裏を見てビックリ。ピートの靴みたいに、すみれさんの靴もかなり最高!

 

どろんこに入って、みんなの靴は何色になったかな?
どろんこに入って、みんなの靴は何色になったかな?

 色の山を登った後は、どろんこに入りました。

 

 ひんやりした泥も、ぺたぺた気持ちいいね。みんな夢中になってどろんこ遊びをしました。

 

 茶色になった靴も、かなり最高だね。

お水に入ったみんなの靴は何色??
お水に入ったみんなの靴は何色??

 いろんな色になったすみれさんの靴。遊び終わった後は、お水に入ってきれいさっぱり。

 最後、何色の靴になったのかな?

 

 明日は、すみれ組のお友達の製作帳に、ピートが遊びに来ます。