お弁当作り:ばら組

「どれにしようかなぁ」
「どれにしようかなぁ」

もうすぐ遠足!ということで、

ばら組ではお弁当作りを楽しみました。

 

子どもたちが自分でお弁当に入れたい食べ物を、『お買い物』して選びます。

 

おにぎり、からあげ、ハンバーグ、たまごやき、ミニトマト、ブロッコリー、いちごなどなど。

 

「からあげはすきだから2つにしよう!」などと、好きな具材をたくさんいれている子もいました。

 

 

「おいしくなぁれ」
「おいしくなぁれ」

お買い物のあとは、『お料理』として具材に絵を描いていきます。

ハンバーグに焦げ目を描いたり、おにぎりにはのりを描いたりしました!

 

「ブロッコリーにマヨネーズかけたよー」

「できた!おにぎりおいしそう!」と、お家で出されるおかずを真似たり、食べる振りをしたりする姿がみられました。

 

 

 

「のりは、お母さん指にちょんってつけるんだよね」
「のりは、お母さん指にちょんってつけるんだよね」

『お料理』が終わったら、お弁当箱にのりで貼っていきます。

自分の好きな具材から真ん中に貼っている子もいて、とても楽しそうな姿が見られました!

 

「たくさんあるからいっぱいになっちゃった!」とお弁当いっぱいに貼っている子もいました。

 

来週は、このお弁当を使って遠足ごっこを楽しむ予定です。

遠足当日が待ち遠しいばら組の子どもたちでした!