イチゴ狩り:すみれ組

「いちごみたいな色だね。」
「いちごみたいな色だね。」

今日、すみれ組はイチゴ狩りに行きました。

 

その前に、さくらんぼの木を見に、少し寄り道。

高い木になっているさくらんぼ、どんな味がするのかな?

興味津々です。

 

赤いいちご、たくさんある!
赤いいちご、たくさんある!

畑に到着!

 

たくさんなっているいちごに大喜びするすみれ組さん。

 

赤いいちごはどこかな?

奥の方までよーく探してね。

「先生見て!ミミズがいたよ!」
「先生見て!ミミズがいたよ!」

いちご狩りの終盤、お友達がミミズを見つけました。

 

ミミズの動きをじっと見つめ、中にはそっと触ってみるお友達もいました。

おいしそうないちごがたくさん採れました。
おいしそうないちごがたくさん採れました。

みんなで協力して、こんなにたくさんのいちごを採ることができました。

 

手の匂いを嗅いで、「いちごの匂いがする!」と、驚いた様子を見せるすみれ組さん。

 

 

「僕たちが採ったいちごみたい。」
「僕たちが採ったいちごみたい。」

幼稚園に戻り『ひかりのくに』の、いちごのページをみんなで読みました。

 

真っ赤ないちご、とってもおいしそうだね。

 

 

 

このあと給食の時間に、美味しくいちごを頂きました。

自分で採ったいちごの味は、いつもよりおいしいかな?