イチゴ狩り:さくら組

どれが美味しそうかな?
どれが美味しそうかな?

年中組の秋にみんなで植えたイチゴが食べ頃になりました。

今日はイチゴ狩りです!

 

「緑のイチゴは食べられないよね!」と確認しつつ、自分で赤いイチゴを探します。

 

「あった!!なんか匂いする!」

「イチゴの汁が手についた!」

 

と終始お喋りしながらのイチゴ狩りとなりました。

みんな揃うまで、ちょっと待っててね
みんな揃うまで、ちょっと待っててね

 採り終わったらさっそく食べよう!と、意気込む子どもたちですが、「洗った方が良いよね?」という冷静?な子の提案で、みんなで洗いにいきます。

 

綺麗に洗おうといつまでも洗う子もいました。

 

洗い終わったらみんな揃うまで座って待機。

「早く食べたい!」「みんな早く洗ってよ〜!」と早く食べたくてうずうずしていました。

 

 

もう一個食べたいな〜
もう一個食べたいな〜

 全員揃ったら、さっそく食べます。

 

「せーので食べよう!せーの・・・  パク! 」

 

「美味しい!!」「私のはちょっと酸っぱかった!」

「甘酸っぱくて美味しい〜!!」

 

みんな自分の採ったイチゴをしっかり味わって食べていました。

次はいつ収穫できるか、楽しみです!