野菜の苗植え:さくら組

お店に到着〜!
お店に到着〜!

 

 今日はさくら組で野菜の苗の買い物に行きました。

 

前日に、クラスのグループごとで「育てたい野菜」を相談し合い、お宮の前の苗屋さんまでお買い物です。

 

朝から、「今日ってホントに野菜の買い物に行くの?」

「先生〜!・・・お金はどうするの?」という質問や心配?の声が飛び交いました。

 

お店に到着すると、「あれ、全部野菜〜?」と不思議そうに苗を見つめていました。

 

「トマトはプチトマトがいいの?」
「トマトはプチトマトがいいの?」

 

 代表で今日のお当番さんに買ってもらっています。

 

「キュウリを3つ・・・すいかを1つください」と欲しい野菜の苗と個数を言って注文していきます。

 

お店の方も、一回一回確認しながら用意してくれました。

持って帰るのが楽しみだね。
持って帰るのが楽しみだね。

 

 こちらが購入した野菜の苗です。

 

子ども達で相談した育てたい野菜は、すいか、えだまめ、なす、きゅうり、とうもろこし、プチトマトの6種類になりました。

 

とうもろこしとすいかは大人気で、ジャンケンをして代表者を決める姿がありました。

美味しいのができますよーに!
美味しいのができますよーに!

 

 

午後からさっそくグループごとで、プランターに苗を植えました。

 

女の子が土を掘って男の子が苗を植えたりと、グループごとでの共同作業となりました。

 

「いつくらいに、実ができるの〜?」とみんな期待しているようでした!

 

 収穫が待ち遠しいですね!!

「苗はどうやって持つんだったかな?」
「苗はどうやって持つんだったかな?」

 

苗を植える中、「なんか葉っぱ、きゅうりの匂いがする!!」「ナスの葉っぱ紫色だね〜」「葉っぱがちくちくしてる〜」とさっそく触ったり匂いを嗅いだり、じっくり観察している様子が見られました。

 

これからも一緒に色んな発見をしていきたいですね!