ぱくぱくはんぶん:すみれ組

ぱくぱくはんぶん
ぱくぱくはんぶん

最近のすみれ組のようすです。

 

今月のこどものとものお話『ぱくぱくはんぶん』に親しんで色々遊んでいました。

 

おばあさんが作ったケーキを、「半分残しておいてね。」と言ったのですが、色々な動物が半分食べては残していき、段々とケーキが小さくなっていくお話です。

桜の花びらもつけちゃおっと!
桜の花びらもつけちゃおっと!

 こちらは、ケーキをのせるお皿を作っているところです。

 

指に絵の具をつけて、おしゃれな模様をつけていきます。

 

お皿にのせて、いっただっきまーす!
お皿にのせて、いっただっきまーす!

 部屋では、はさみを使ってチョキチョキケーキ作りです。

折り紙ケーキが半分の半分の半分・・・と段々小さくなっていきます。

 

ケーキはかわいくデコレーション♪
ケーキはかわいくデコレーション♪

みんなは誰のケーキをつくったのかな?

お気に入りの場面をお絵かきです。

 

 

こどものともは、月末に持ち帰りますので、お家でもぜひお子さんと一緒に楽しんで読んでみて下さいね。