豆まき

さぁ鬼がやってくるよ!
さぁ鬼がやってくるよ!

本日は節分の日!

ということで、各クラス豆まきを行いました。

 

ばら組では、まず数えの年の数だけ豆を食べ、「おまめパワー」をもりもりつけました!

「これで鬼もこわくないね!」

 

その後、2チームに分かれて豆まき合戦!

鬼チームもどうやったら怖く見えるか考えて、「ガオー!」と声を出して頑張っていました。

 

鬼をやっつけたぞ!やったー!
鬼をやっつけたぞ!やったー!

豆まき合戦後、なんと・・・

鬼の親玉が登場!!!

 

みんなで豆をにぎりしめて、せーので「鬼はー外!!!」

みんなの力を合わせたら、鬼は逃げていきました!

 

ちょっぴり怖かったけど、よく頑張りましたね。

 

男の子チーム前進!
男の子チーム前進!

すみれ組では、最初に男女で分かれて、

はないちもんめ〜豆まきバージョン〜を楽しみました。

『豆まき』の音楽が流れると女の子が鬼に変身し前進。

『おにのパンツ』の音楽が流れると男の子が鬼に変身して前進です。

 

こちらは、男の子チーム。

「おに〜のパンツはいいぱんつ

 つよいぞ〜、『オニ!オニ!』

 つよいぞ〜、『オニ!オニ!』」

と、合いの手もバッチリです。

息を揃えて、せーーの!!
息を揃えて、せーーの!!

すると、すみれ組にも鬼の親玉が登場!

 

「そんなバラバラの声じゃ全然怖くないよ〜」と鬼が迫ってくると・・・

すみれ組一致団結です!

「鬼はー外!」と息を揃えて、無事に鬼退治大成功でした!

「福は〜うち〜!鬼は〜外!」
「福は〜うち〜!鬼は〜外!」

 さくら組では、前日に、自分の中のやっつけたい鬼を文字で書き、鬼の顔を壁面製作しました。

 

『なきむし鬼』『怒りん坊鬼』『苦手な物を食べられない鬼』など、さまざまな思いを鬼とし、それに向かって、豆まきをしました。

 

「鬼は外〜!福は〜・・・・・」「福はいっぱい入ってきて欲しいから、福はうちをいっぱいしよう!」と、素敵な言葉が生まれ、福はうちを繰り返し、してくれるさくら組さん。

 

・・・ん?しかし、なんだか、箱の中の豆がなかなか減らない。

「やった!箱の中の豆が山盛り!」
「やった!箱の中の豆が山盛り!」

 気付けば、ほとんど全員がしゃがみこみ、みんなが豆を拾っているではありませんか。

 

「先生見て見てー。私のこんなに山盛りだよ!」

「俺の方が多いし〜。」

「私のもっと多いよ〜!ほら!」

と、豆まきそっちのけで、豆拾いをしている姿に思わずシャッターを押してしまいました。

 

最後にお友達と、鬼になりあって豆まきを楽しんだ、さくら組でした。