雪遊び

「結構早いーーー!」
「結構早いーーー!」

 今日は、土日に積もった雪での、雪遊び!

と、いうことで、着替えを済ませ、真っ白な園庭へ。

 

こちらは、さくら組の男の子達が、ソリを楽しんでいる様子です。

「レディー・ゴー」の合図と共に、小さな坂の頂上から、ソリを押します。

 

「次は僕。」「次は僕。」と、この後は、列ができました。

「すごーい!氷柱だー!」
「すごーい!氷柱だー!」

 こちらは、園長先生に氷柱をとってもらっている様子です。これが何と大人気。

 

透明で、キラキラ輝いているのが嬉しいようで、「先生見て見て。綺麗でしょう。次は、○○先生にも見せて来るんだ。」と、スキップしながら見せてくれたり、「どーしても、持って帰りたい。袋に入れて持って行く!」と、言う子もいました。

 

持って帰れるかは、おもちゃのボウルに入れて、様子を見てみることに。

何度もチェックして、「あぁ・・溶けちゃった。」と、溶けた氷柱にしゅん、としていました。

 それほど、大切だったんですね。

とっても早く滑るよ−!
とっても早く滑るよ−!

 こちらは、雪のすべり台です。

皆で少しずつ雪を集めていき、下からどんどんと固めていきました。

 

「早く滑りたいな!」

「まだダメだよ!1番上までやるの!」

「もうちょっとで完成する!」

 

と、お楽しみは最後までしっかりとっておいた皆。

ようやく完成した雪のすべり台は大行列ができていました!

 

今回はすぐに溶けてしまったので、今度はもっとたくさんの雪が降るといいですね!