初詣

今年も一年、よろしくお願いします。
今年も一年、よろしくお願いします。

今日は、さくら組とすみれ組で初詣に行きました。

まずはさくら組。

家族で行った子も多いようで、二礼二拍手一礼の話しをしようとすると、

「知ってる知ってるー!やり方知ってるよ。」と、みんなの方から教えてくれました。

 

「今年は、小学生になるしね。いろんなこと、がんばるんだ−。」と、小さな声で呟く声が聞こえました。

どんな一年になるかな?
どんな一年になるかな?

お参りの後は、おみくじです。

さくら組のみんなで、一つのおみくじを引きました。

 

中身は末吉。

大吉ではないことに、「ん?どういうことだ?」

「吉がつくから〜、悪くはないって事?」…。

 

(ようするに)「大吉ではないって事!」の意見に思わず、「そういうこと!」と返事をしたくなりました。 

 

明るくて、面白いさくら組のみんななら、きっと今年も、笑いの絶えない年になりそうですね。

神様、今年もよろしくお願いします。
神様、今年もよろしくお願いします。

続いて、すみれ組もお参りです。

 

みんな、「神様見えないねー。」「どこにいるのかな。」と、不思議そうに拝殿をのぞいていました。

 

二礼二拍手一礼を終えると、

「お願いごとは心の中で言うんだよ。」

「口に出しちゃダメなんだよ。」という会話が・・・

 

どんなお願いをしたのか気になりますね。

 

おみくじに、みんな注目!
おみくじに、みんな注目!

お当番さんに代表で引いてもらったおみくじは・・・

 

なんと大吉!!!

 

おみくじの内容は、「ケンカしないで、先生もみんな仲良し。」とのことでした。

 

今年もいい一年になりますように。