じゃがいもの収穫:さくら組

「今から掘るよ。」
「今から掘るよ。」

 今日は、朝の体操が終わるとすぐに、

「先生!今日はお天気良いからじゃがいもの収穫できるー?」と、先週、土の状態をよくみていたお友達が、すぐに声をかけてくれました。

 

「そうだね。今日こそは収穫しよう。」と、返事をし、すぐにみんなで、畑のじゃがいの周りに集まりました。

「でてきた。でてきた。」
「でてきた。でてきた。」

 腕まくりをし、じゃがいも掘りのスタートです。

 葉があるところを、どんどん掘っていくと、大きいじゃがいもや、小さいじゃがいもがゴロゴロでてきました。

 

「すごーい!こんな、でっかいのがでてきたよ。」「かわいー。赤ちゃんじゃがいも見て−。」と、どちらのサイズにも大喜び。

 

こんなにたくさん掘れました。
こんなにたくさん掘れました。

 ひとり一つ以上、収穫することができるくらいの、豊作となりました。

 

3学期のおやつ作りで、おいしいおやつができるのが、楽しみですね。