大根の収穫:さくら組

大根ポーズで、「はい!ポーズ。」
大根ポーズで、「はい!ポーズ。」

今日は、大根の収穫を行いました。

 

土の中から白い部分が見えていたので、

「どんな大きさなんだろう?」と、わくわくした気持ちで収穫していました。

 

昨日と今日のお当番の子が、「ぐらぐらっ」とゆすり大根を抜いていくと、スポーンと、泥の付いた大根がでてきました。

 

想像以上の大きさに、「おおきいー!」と、驚きの声が聞こえ、写真を撮るときには、喜びの大根ポーズをしてくれました。

「おかわり、いっぱいしたいな。」
「おかわり、いっぱいしたいな。」

給食の時間に、カットをして大根スティックにすると、「おいしいー!」「かっらーい!ぼくのは、ハズレだったよ。」「私のは、甘いから当たりー。」と、味の違いをお友達同士で伝え合っていました。

 

おかわりには、薄くスライスした物を用意してみると、「わー。透き通ってて綺麗。」「薄い方が、甘く感じるよ。」と、食感や味の違いも楽しみながら、食べていました。

 

さくら組だけで、なんと4本完食!!

お腹いっぱい、大根を食べたのでした。