お店屋さんごっこ

「たこ焼きまだかな〜」
「たこ焼きまだかな〜」

ばら組は、お母さんたちと一緒にお店を回りました。

 

今日は「自分でお母さんたちをお店に案内する」を目標に、これまでクラスで、場所や商品、店名を確認し合ってきました。

 

お母さんの手を引いて、「こっちがたこやき屋さん!」「カネスエ行こう!」と連れて行く頼もしい姿がたくさん見られました。

 

 

 

「今日ちょっと暑いね〜」
「今日ちょっと暑いね〜」

 ばら組の後半は、外遊び!

 

初めこそ、いつもと違って、お母さんたちがいることもあり、遊びに入っていくのに戸惑っている子もいましたが、次第にいつものように「いろいろぼうややろ〜!」と言いだし、「○○君、こっちこっち〜!」と遊んでいました。

 

お母さんたちが帰った後もしばらくの間、楽しそうに遊んでいましたよ。

ママとおそろいのお財布〜。
ママとおそろいのお財布〜。

こちらは、すみれ組。

 

前半は、参観の保護者様と、おさいふ作りです。

 

事前に、子どもたちが作ったお財布にオリジナルのシールを貼って、ひもを通してオシャレに変身させました。

 

 

「かゆいところないですか?」
「かゆいところないですか?」

すみれ組は、子どもたちでグループを作ってお店を回りました。

 

こちらは美容院での様子です。シャンプーやカットの他に、マッサージもしてもらって気持ち良さそうですね。

 

今日は、お母さんたちも来てくれていたので、カフェやたこやき屋では、楽しそうなお茶会がひらかれていました。

「あっ!お客さん来た来た。」
「あっ!お客さん来た来た。」

 「今日はいよいよ・・」「お店屋さんごっこー!」と、やる気満々で朝を迎えたさくら組のみんな。

 

この日を楽しみに、コツコツと準備を進めてきました。

「何屋さんをやってみたい?」と話合うところからはじまり、お店の名前、お店の中にあるもの、メニューなど、お店屋さんごっこのほとんどのものを、子どもたちのアイディア、工夫から作り上げてきました。

 

子どもたちから出てくるアイディアには、本当に驚かされることが多く、また、形になっていくのが、とても嬉しそうでした。

「お会計は○○○円です。」
「お会計は○○○円です。」

今日は、1時間たっぷり店員さんができたことで、「疲れちゃったかな?」と、心配もしていましたが、子どもたちは、たくさんお客さんが来てくれたのが嬉しかったようで、

 「お店にたーくさんお客さん来てくれたんだよ。」

「大忙しだったけど、頑張ってやってきた!」

「上手に作ってあるねって、お母さん(自分の)も、他のクラスの子のお母さんも褒めてくれた。」などと報告をしてくれ、嬉しさや達成感が得られたようです。

 

 みんなで作りあげたお店屋さんごっこは、大盛況におわりました。ご来店ありがとうございました。