カレーライス遊び&コーナー遊び:ばら組

「収穫祭で玉ねぎの皮むいたね!」
「収穫祭で玉ねぎの皮むいたね!」

今日は「ひかりのくに」から、カレーライスのお話を読みました。

 

大好きなカレーライスということもあって、みんな大喜びです!!

 

「玉ねぎは涙が出るよね〜」

「ニンジンはね、固いんだよ!」と、知っていることを口々にお話ししてくれました。

「小さくなっていく〜」
「小さくなっていく〜」

次は、2階でカレーライスになってみます。

玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、お肉、カレールーの好きな物から一つ選びます。

 

まずは野菜たちが「ニンジン♪ニンジン♪」

「じゃがじゃがじゃが♪」と、歌いながら登場!

 

青いマットのまな板にのって、周りの子の「トントントン」の音に合わせて切られていき、縮こまっていくばら組の野菜たち。

「グツグツ♪」
「グツグツ♪」

全部の材料が、お鍋に入りました!

 

ここから焦げないように混ぜていきます。

 

「ゆっくり、ゆっくり・・・ま〜ぜ、ま〜ぜ」

「熱いよ〜!もうすぐ出来上がるよ〜!」と話しながら混ざっていきます。

 

 

「今日の給食はカレーだ〜!」
「今日の給食はカレーだ〜!」

最後はご飯の上にのせて出来上がり!

先生がさっそく食べてみようとしています。

 

し・か・し・・・

「ぎゃーーー!食べないで〜」と言いながら逃げ出す一部のカレーたち。

美味しくできたけど、食べられたくないはないようです。

 

この後、給食のカレーライスを美味しそうに食べていました。

「どんぐりチョコケーキで〜す」
「どんぐりチョコケーキで〜す」

午後は部屋でコーナー遊びです。

 

先週作ってみたケーキを、「ケーキ屋さん」として、販売しています。

 

「いらっしゃいませ〜!」

「美味しいですよ〜、買って下さいね〜」と、売り出していました。

 

 

 

「ケーキは1個100円です」
「ケーキは1個100円です」

買ったケーキをさっそく食べているお客さん。

 

「美味しいね〜」

「ずずずーーー・・・」と、ケーキと一緒に買ったジュースも美味しそうに味わっています。

 

食べ終わったら、返却口に「ごちそうさま〜」と言って戻します。

 

「どんなのができるかな〜?」
「どんなのができるかな〜?」

こちらは、ケーキ屋さんに新しく出す「新作ケーキ」作りの真っ最中!!

 

「ここにドングリのせる〜?」

「チョコソース美味しそ〜」

と、みんな夢中になって作っていました。

 

さてさて、どんなものが出来上がったでしょうか・・・?

「いっぱいできた!」
「いっぱいできた!」

完成品がこちら!

 

ブルーベリーのどんぐりケーキと、いちごのどんぐりケーキ!!

 

美味しそうです・・・

この他にもどんぐりモンブランケーキも作りました。

 

販売するのが楽しみです。