おやつ作り:すみれ組

黄色いお芋にな〜れ。
黄色いお芋にな〜れ。

今日はすみれ組でスイートポテト作りです!

 

さくら組さんが掘ってきたお芋を蒸して、

まずはさつま芋の皮を剥いていきます。

 

「紫のところ、もうないかな?」と、小さな皮まで見逃しません。

 

ぴかぴかな黄色いお芋に変身しました。

ボウルが揺れないように皆で押さえるよ!
ボウルが揺れないように皆で押さえるよ!

材料を入れてお芋を潰していきます。

 

「だんだん お芋クリームになってきたね。」

「バターの匂いがするよ。」

「はやく食べたいな〜」と待ちきれない様子。

甘くて美味しい〜!
甘くて美味しい〜!

ということで、ボウルに残ったお芋クリームを、ちょっとだけ味見・・・

 

 

ストップのタイミングが綺麗に作る決め手です。
ストップのタイミングが綺麗に作る決め手です。

しぼり袋にいれて、お芋クリームを絞っていきます。

 

「きれいな丸になった!」

「ちょっと変な形!」

 

色々な形のスイートポテトが出来上がりました。

もっと食べたいな!
もっと食べたいな!

さくらさんとばらさんにも、おすそ分けしに行った後、

 

待ちに待ったおやつの時間です!

 

「おいしいい!!!」「うますぎる!!!」とホッペが落ちそうな、すみれ組さんでした。

 

 

 

お家でも、お子さんと作ってみて下さいね。