どんぐりころころ:すみれ組

「踏むと変な音がするぞ。
「踏むと変な音がするぞ。

「どんぐりころころどんぐりこ〜」

今日は、すみれ組でどんぐり山におでかけです。

 

どんぐりを拾っては高いところから落として、

「コロコロ」「パラパラ」と鳴る音や、どんぐりが転がっていく様子を見て楽しんでいます。

こんなにたくさん拾えたぞ。
こんなにたくさん拾えたぞ。

こちらは、拾ったどんぐりを集めてマラカス作りです。

 

欲張って、容器にどんぐりをぎっしりと詰めると・・・

 

あれれ、マラカスなのに音が鳴らない・・?と、思案顔。

 

どうして鳴らないんでしょうね?

メーリさんの、ひ、つ、じー
メーリさんの、ひ、つ、じー

マラカスができたら、さっそく演奏会。

 

曲は、ピアニカでも練習中の「メリーさんのひつじ」です。

もう少しで完成です。
もう少しで完成です。

どんぐり山から返ってきたあとは、折り紙でどんぐりを折りました。

 

 

どんぐりを転がしても模様がつくよ。
どんぐりを転がしても模様がつくよ。

(おまけ)

 

先日、九品地公園に出かけた後の様子です。

 

拾ってきた落ち葉を使って、スタンプをしました。

 

 

この上に、今日作った折り紙どんぐりを貼って、素敵な作品が仕上がりました!