9月お誕生日会

 

9月生まれのお友達のお誕生日会です。

 

まずは、みんなで手遊び!

「うちの父さんかっこいい〜♪頑張ってるからかっこいい〜♪ジャンジャンバリバリ♪」と、声を揃えて楽しみました。

 

その後、運動会の練習を頑張るみんなで、順に「○○○組さんかっこいい〜♪ジャンジャンバリバリ♪ジャンジャンバリバリ♪♪」とエールを贈り合いました。

 

紙芝居『やさいむらのうんどうかい』です。

 

内容は、運動会に参加したかった子ダヌキがキャベツに化けて、やさいむらの運動会に参加する話です。

 

「なんか変なキャベツだね〜」と、話していたのが、途中から「あれ?タヌキ?」と気付き始める子どもたち。

 

最後にタヌキが出てくると、「やっぱタヌキだー!と大盛り上がりでした。

 紙芝居の後は、やさいむらに参加したタヌキが登場です。

 

「幼稚園のお友達とも遊びたいな〜!またキャベツに化けて下のお部屋に隠れてくるから見つけてね〜」ということで、3人組になってタヌキを探しに行きます。

 

「いた〜!」と見つける子や、「ん〜??」と悩んで、偽物の方の紙を持ってくる子もいっぱいでした。

 

 

「正解!」
「正解!」

 

グループ全員がタヌキを見つけたら、2階にいるお母さんたちにチェックしてもらいます。

 

「はーい!大正解〜!」

と、言われて、ホッとした様子です。

 

お母様方、ご協力ありがとうございました!

 

全員タヌキを見つけたところで、最後に9月生まれのお友達のお祝いです。インタビューにも、悩みながらしっかり答えてくれました。

 

素敵な1年になりますように!