いろいろ読み聞かせ 第7回

『ぼくのジィちゃん』
『ぼくのジィちゃん』

いろいろ読み聞かせ。第7回です。

 

秋の季節を感じられる絵本が、いくつか並んでいました。

 

 

『どこいったん』
『どこいったん』

読まれた本は、

 

『お月さまって、どんなあじ?』マイケル・グレイ二

『つきのぼうや』イブ・スパング・オルセン

『ぼくのジィちゃん』くすのき しげのり/吉田 尚令

『どこいったん』ジョン・クラッセン/長谷川 義史

『こけこっこー』林 木林/西村 敏雄

(以上敬称略)

の5冊です。

『つきのぼうや』
『つきのぼうや』

『お月さまって、どんなあじ?』では、

 

「お月さまのかけらは、みんながそれぞれ、いちばんすきななもののあじがしました。」と読むと…

 

「(おやつに出てくる)“ぱりんこ”の味だ〜!」と、かわいいつぶやきが聞こえてきました。

 

今日は、十五夜。お月さまが、きれいに見られると良いですね。