ばら組:ホットケーキ作り

手が真っ白!
手が真っ白!

 

待ちに待ったホットケーキ作りの日です!

 

エプロンをつけ、手を洗ったらさっそくスタート!

 

こちらはこな係、たくさんのホットケーキミックスをボウルの中に入れていきます。

 

ボウルからこぼさないよう真剣です。

10数えたら交代〜
10数えたら交代〜

 

牛乳係に牛乳を入れてもらったら、まぜる係に混ぜてもらいます。

 

泡立て器を持ってない子はボウルを力いっぱい押さえていてくれます。

 

「なんかドロドロだね〜!」と言いながらも一所懸命混ぜてくれました。

「せーの」でひっくり返そう!
「せーの」でひっくり返そう!

 

最後は、みんなで焼いていきます。

 

「なんかいい匂いがする!」

「あっちのホットケーキきれいな色してる〜!」

「おなか減った〜!早く食べたい!」

 

と、終始にぎやかでした。

おやつの時間、大きいの食べるの楽しみ!
おやつの時間、大きいの食べるの楽しみ!

 

頑張ったご褒美!ばら組みんなで、「味見」です!

「今からミニホットケーキ配るよ〜」というと、「早く!早く配って!」「味見までできるなんて〜」と大興奮!

 

「美味しい!!」

「熱い〜!」

 

みんな、ニコニコでぺろりと食べてしまいました。

甘い匂いがするね〜!
甘い匂いがするね〜!

 

楽しみにしていたおやつの時間です!

 

「自分で作ったホットケーキは美味しい!!」

と大喜びでした!

 

1枚をすぐ食べてしまって、その後はみんなおかわりをしました!

「どーぞ!」
「どーぞ!」

 

もちろん、すみれ組とさくら組のお兄さんお姉さんにもおすそ分けしました。

 

「ばら組でホットケーキ作りました。食べて下さい」

と渡しました。

 

作ったホットケーキを食べてもらい、さらに嬉しそうでした。