収穫祭

「皮剥くのって、意外と難しいんだね。」
「皮剥くのって、意外と難しいんだね。」

 今日は待ちに待った収穫祭!!

 各クラスの担当があり、それぞれのクラスで活動を行いました。

 

 さくら組はじゃがいも担当。

 まずはじゃがいもの皮むきです。真剣にじゃがいもと向き合い、慎重にむいていきます。

 

 

 

 

じゃがいも切れるかな?
じゃがいも切れるかな?

 皮をむいたら、切っていきます。

「お家でお料理お手伝いしたことあるよー。でも、じゃがいもは、あんまりないかもー。」と、恐る恐る包丁を握っていました。

 

 じゃがいもを見つめる目はみんな真剣。

 

 切り終えた後は、「ふー。やっと切れた。」と、ほっとしているようでした。

「先生、ここもむいていいの?」
「先生、ここもむいていいの?」

 ばら組は、たまねぎ担当。

 おとなりの友達と協力してたまねぎの皮を

むいてもらいました。

 

 茶色の皮をむいて、中からピカピカのたまねぎが

現れると・・・

「わぁーーー!!!」と、

想像以上の大歓声があがりました。

 

 皮むき中、

「目が痛くなってきた〜」と、

目をしょぼしょぼさせながらも、

最後まで頑張ってくれたばら組さんでした。

やっとできた!
やっとできた!

 すみれ組はにんじん担当。

 にんじんの型抜きをしてもらいました。

 

 これがけっこうな力がいるんです、全体重をかけて型をグッと押していきます。

 「にんじんって固いんだね・・・。」そんな声が聞こえてきました。

 

 かわいいお花や星形にんじんができるとみんな大喜びでした!

おかわり下さい!
おかわり下さい!

 待ちに待ったお昼ご飯の時間。

 

 みなさんカレーのお味はどうですか?

「カレー美味しい人?」と聞くと「ハーイ!」と元気よく手を挙げてくれました。

 

 自分たちで作ったカレーの味は格別なようですね。