いんげんの収穫:さくら組

こんなに獲れたよ!
こんなに獲れたよ!

今日は、いんげんの収穫を行いました。

 

おもしろいことに、子どもたちは、獲れた本数を数えるのではなく、「僕の豆はね〜6個だと思う〜。」「じゃあ、私のは、5個だから少ないよね〜。」と、いんげんの中に、入っている数を数えていました。

 

 

作業中の担任に代わり、お当番さんが撮影してくれました。
作業中の担任に代わり、お当番さんが撮影してくれました。

給食の前に、すり鉢とすりこぎをつかい、ゴマを一人30秒ずつ、じっくりとすっていき、お料理開始。

 

「わー。良い香りがしてきた−。」と、ゴマの香りを楽しんでいました。

 

そこに、茹でてもらった、いんげんを入れ・・・

 

「みんなで作ると、おいしいね。」
「みんなで作ると、おいしいね。」

最後にお醤油で味付けし、みんなのお口の中へ。

 

「おいしいぃ〜。」「みんなで作ったから美味しいんだね。」と、子どもたちから自然と出た言葉が、素敵でした。

 

おかわりも、あっ!という間になくなり、「もっと食べたかった〜。」と、いう声が、あちらこちらから聞こえる、レシピとなりました。