保育参観1日目

本日はたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。

 

こちらはすみれ組。

 

先生が雨に見立てたストローを降らせて、子どもたちが拾ってくれているところです。

 

雨に親しんで遊んだ後は、製作帳にクレヨンと絵の具で雨を描きました。

 

(しかくだって)いそげ〜!
(しかくだって)いそげ〜!

こちらは、ばら組。

 

朝のあいさつ、お当番活動、エビカニクスのダンスの後は外で集団遊び。

 

『まる さんかく しかく』

 

お題の形に移動して、(鬼の)先生につかまらないように、逃げています。

 

あいにく途中で雨が降ってきたので、それからはお部屋でゆったり、ままごと遊びをしました。

さくら組のふれあい遊びの様子です。
さくら組のふれあい遊びの様子です。

さくら組は、父の日にちなんでお父さんのお仕事を発表したあとは、お家の人とふれあい遊びです。

 

発表のときの緊張がほぐれ、みんなにこやかな笑顔です。

 

大好きなお母さんやお父さんとふれあい遊びができたのが、とても嬉しかったようで、「お母さんとできてよかった−!お家でもやってもらいたい!」と感想を聞かせてくれました。

 

楽しい時間が過ごせたようです。

 

保育参観後は、ばら組の保護者様を対象に給食試食会を行いました。

 

おれんじやさんから、使っている調味料についてなどのお話を聞いた後、和やかな雰囲気で会食しました。

 

 

明日も保育参観を行いますので、お時間がありましたら、お越しくださいね。

「葉っぱから雨が落ちてるよ!」
「葉っぱから雨が落ちてるよ!」

 最後に、さくら組のあめふり散歩の様子です。

ふれあい遊びの際に、お家の方とも「雨がふりますように。」と願いを込め、雨に関連した遊びをしたおかげで、給食の時間に、たくさんの雨が降り出しました。

「今日、給食食べたら、雨降り散歩に行こう!」と提案すると、一瞬静まりかえり、「よっしゃー!」とみんなのテンションが一気に急上昇。

 

 レインコートに長靴を履き、出発すると、「雨の日に、みんなでお散歩に行ったことなんてなかったもんね。」と、会話が聞こえてきました。

特別な経験になったようです。

 

準備のご協力、ありがとうございました。

本日使用したタオルは、どろんこ遊びの物です。お洗濯が済みましたら、また持たせてあげてくだい。