色水遊び:すみれ組

「よーく振ってみてね。」
「よーく振ってみてね。」

すみれ組さんにとって、はじめての色水遊び!

 

水に絵の具を混ぜて、シェイク!

何色の水ができるかな?

 

「わぁ!紫色になった!」

「どうしたら紫色になるの?」

「この色水と赤を混ぜたの。」

「黄色と緑を混ぜたら何色になるかな・・・」

 

 どんどん変化していく色水に、会話が弾みます。

このプールに入ると、足が紫になるんだよ。
このプールに入ると、足が紫になるんだよ。

ペットボトルを洗うために、たらいを用意しました。

 

そんなたらいの水も、子どもたちにかかれば色水プールに変身です。

「逃げろ〜!」
「逃げろ〜!」

こちらは、色水プールの水を片付けているところです。

 

先生が色水をまくと、「キャーーー!」っと、逃げてはまた駆け寄ってくる子どもたち。

 

もっと近くで見たいけど・・・かかるのは嫌なようですね。

発射!
発射!

片付けた後は、水鉄砲で遊びました。

 

先ほどの色水を使って色水鉄砲にする子もいます。

 

これはかかりたくないですね・・・

「待て待てー!
「待て待てー!

そんなわけで、先生達も必死に逃げました。

 

 

 

 

今日も元気いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

お土産に色水を持って帰っていますので、お家でも楽しんでみて下さい。