花の苗植え:ばら組

手をチョキにして優しくはさんでね
手をチョキにして優しくはさんでね

今日は、園庭のプランターにばら組さんみんなでお花を植えてもらいました。

 

キキョウ、マリーゴールド、サルビア、ベゴニアの4種類です。

 

こちらは、花を移し替えるときの持ち方を教えてもらっているところです。

このお花がいい〜
このお花がいい〜

茎を優しく指で挟んで、そのままひっくり返します。

 

黒いポットを外したら、プランターの土の中に入れます。

「大きいベッドに寝かせて、お布団(土)をかけてあげてね〜」と言うと大事そうに慎重に土をかける子が多くいました。

 

まだ開いてない芽を見て、「早くお花咲くといいね〜」というと「うん!僕の(植えた)お花、いっぱい咲いて欲しい!」と、ワクワクした表情でお話ししてくれました。