どろんこ遊び:すみれ組・さくら組

すごい色になったよ。
すごい色になったよ。

 こちらは、さくら組です。

以前から「やりたいね。」と話していた、色水遊びをしました。

 

「えー!この色も使って良いのー?」「泡と混ぜちゃおー!」「すごっ!こんな色になった−!」と、いろいろな発見があったようです。

 

写真にあるのは・・・ほとんど紫になっていますね。

手形ができたよ。
手形ができたよ。

 こちらの女の子たちは、白いお皿に、手形を押しています。

「お誕生日の時の(先生にしてもらう)スタンプみたい−。」と、自分たちでできたのが嬉しかったようです。

 

 このグループさんは、爪に絵の具をつけ、「マニキュア。」と、見立てて遊んでいました。

女の子の憧れのようですね。

 

思い思いの色水遊びができて、楽しい時間となったようです。

 

お米できるかな。
お米できるかな。

 シーンは変わり、こちらは、稲の苗をペットボトルに入れ替えている様子です。

 

秋には、たくさんのお米が収穫できるといいですね。

もっと水出して〜
もっと水出して〜

 こちらは、すみれ組です。

ポンプの調子が悪くてホースから水を流すと...

みんな流水をコップやお皿に入れようと流しそうめんのようにサンに列ができています。

 

あったかいんだから〜
あったかいんだから〜

 少し涼しい陽気だったので、ホースからお湯をだしました。すると溜まった水をみて「温泉みたい」「どろんこ温泉だ!」と浸かる子どもたち。

 

 

 

 

 

カンカン照りの日とは、また違った楽しみがあったようですね。