読み聞かせ会・講座“絵本を楽しむ”

『がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん』安西水丸作
『がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん』安西水丸作

読み聞かせ会と絵本講座を行いました。

 

まずは、読み聞かせ会

 

『がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん』

 

『どうぞのいす』香山美子/柿本幸造作
『どうぞのいす』香山美子/柿本幸造作

『どうぞのいす』

こちらは、さくら組が去年 劇で親しんだ作品です。

 

『きょだいなきょだいな』長谷川摂子・降矢なな
『きょだいなきょだいな』長谷川摂子・降矢なな

さいごは、

『きょだいな きょだいな』

 

「あったとさ あったとさ ひろいのっぱら どまんなか きょだいな○○があったとさ」からはじまるスケールの大きな絵本です。

『そらまめくんのベッド』の話
『そらまめくんのベッド』の話

2部は、絵本講座『絵本を楽しむ』

 

前に行った読み聞かせアンケートから、

今回寄せられた読み聞かせにまつわる悩みに答えて、

園で大切にしている考えを中心にお話しをしました。

 

最後に『てん』ピーター・レイノルズ作を読みました。どうかお家でも絵本に親しんでくださいね。