遠足ごっこ:ばら組

(おいしそうに)「でーきた!」
(おいしそうに)「でーきた!」

もうすぐ遠足!ということで、

ばら組では遠足ごっこを行いました。

 

これは先週の金曜日、遠足ごっこに向けてお弁当を作っている時の様子です。

 

おにぎり、サンドイッチ、たまごやき、からあげ・・・

好きな食べものを自分で「お買い物」してから、

クレパスで具やのりやケチャップを描いて「お料理」しました。

 

最後にお弁当箱に貼って、完成です。

 

道のはしっこを歩くんだよ
道のはしっこを歩くんだよ

そして今日、作ったお弁当を大事にカバンに入れ、

水筒と帽子をかぶって遠足ごっこに出発!

 

まずは友達と手をつないでお散歩です。

交通ルールのお約束を確認してから、初めて幼稚園の外を歩いてみました。

 

最初はなかなか列に沿って歩くのが難しかったのですが、園の周りを半周する頃にはまっすぐ歩けるようになってきました!

 

「いただきまーす!」
「いただきまーす!」

園の周りを一周し、その後園庭に戻ってお弁当タイム。

 

お当番さんに「いただきます」のご挨拶をしてもらい、早速手作りのお弁当を食べました。

 

「おいしいね!」

「ぼくはからあげ食べよっと」

などとお話しながら、みんなで食べるマネを楽しんでいました。

「せんせいあげる!」
「せんせいあげる!」

こちらは、先生がお弁当を持っていないことに気づいて自分のお弁当を分けてくれているところ。

 

「せんせい、おにぎりあげる!」

「ぼくのハンバーグもどうぞ!」

 

するとそのうち他の子もどんどん集まって先生たちに自分のお弁当をおすそ分けしてくれる優しいお友達でいっぱいに・・・。

 

最後はみんなで「ごちそうさまでした」。

遠足当日がますます楽しみになりましたね!