苗の植え替え:さくら組

「手をチョキにして、そーっとするんだよね。」
「手をチョキにして、そーっとするんだよね。」

 早速、昨日買ってきた、苗の植え替えをしました。

 

こちらは、キュウリチームです。

担任の「苗を持つ時って、どんな風に持つんだっけ?」という問い掛けに、「チョキだよチョキ。」と、すぐに返してくれました。

 

年中の時の経験が、しっかりと身についているんですね。

ほとんど、子どもたちの力だけで、植え替えをすることができました。

「もっと、もっとほらなくちゃ〜。」
「もっと、もっとほらなくちゃ〜。」

 こちらは、ミニトマトチームです。

 

ポットのサイズに穴をあけていきます。

 

2人組で協力し、スムーズに植え替えができました。

 

ぬるぬるする〜。
ぬるぬるする〜。

 最後は、ナスチームです。

 

土を掘るのに、「うぅ〜。」と一苦労していたので、どうしたのかな?と、見ていると、「水に濡れた土がぁー。」と、どろっとした感触に、少し抵抗があったようです。

 

そう言いながらも、なんとか植え替えをがんばってくれました。

 

みんなで、植え替えたお野菜たち。

おいしく育つといいですね。