はじめての粘土:ばら組

「お約束を守って遊んでね」「はーい」
「お約束を守って遊んでね」「はーい」

はじめての粘土遊びをしました。

 

朝の会のあと、先生から粘土の遊び方の説明を

聞いています。

 

みんな最後まで静かに真剣に聞いてくれました。

 

 

 

どんな形にしようかな
どんな形にしようかな

自分の粘土と粘土板が配られ、早速遊び始めます。

 

すぐにどんどん粘土をちぎる子もいれば、おそるおそる(?)触る子も・・・!

 

最初は、粘土板についている動物や乗り物などの絵柄に粘土をくっつけて、粘土に絵が移るのを楽しんでいる子がたくさんいました。

せんせい、みてみて!
せんせい、みてみて!

そのうち、粘土をのばして「さるのしっぽ!」と言う子がいたり、

粘土の玉を2つくっつけて「ゆきだるま!」にしてみたり・・・。

 

思い思いの形を作り出して、楽しんでいました。

 

 

最後はみんな上手にお片付けもできました。

今後も楽しんで使っていきたいと思います。