フィンガーペイント、どろんこ遊び:すみれ組

手が真っ赤っか!でもへっちゃらです。
手が真っ赤っか!でもへっちゃらです。

お天気がよかったので、外でフィンガーペイントをしました。

 

「もう塗るところがないよ〜」というくらい紙いっぱいに絵の具を伸ばしています。

「ガオー!!」
「ガオー!!」

 

こちらは「オオカミだぞ〜」と、爪で紙をひっかいています。

 

あら不思議、いろいろな模様が出てきました!

「きれいになーれ!」
「きれいになーれ!」

片付けを手伝ってくれた女の子達。

 

「わぁ!水が緑になった!」「だんだん白くなってきたね。」と楽しそうな会話が聞こえてきました。

冷たくて気持ちいいな!
冷たくて気持ちいいな!

フィンガーペインティングのあとは、どろんこ遊び!

 

ポンプで水を汲み上げて、川がだんだんと池になってきて...せっせと水をせき止めます。

 

ダムの建設工事は大忙し!

 

女の子は池の中でおままごとです。

 

 

晴れた日には、こうした遊びをたくさんしていきますね。