こいのぼり遊び:ばら組

よ〜いドン!
よ〜いドン!

 

ばら組みんなで、こいのぼり遊びをしました。

 

歌でもなじみのある「こいのぼり」、今日は子どもたちが2人一組になって、大きなこいのぼりを持って一緒に走りました。

 

先生が走るところを見せると

「わ〜!!僕も(私も)一緒に走りたい〜!!」と大興奮でした。

上手に泳ぐかな〜?
上手に泳ぐかな〜?

 

走り終わった子達は、お友達の応援をしっかりしてくれました!

 

手拍子をしながら、「頑張れ!頑張れ!!」と言ったり、

友達の走る姿とこいのぼりを見て、

「こいのぼり泳いだね〜!」等、可愛い感想も聞くことができました。

 

終わった後にも、「またやろうね〜」とお話ししていました。

 

 

どれが美味しそうかな〜?
どれが美味しそうかな〜?

 

こいのぼり遊びの後は、畑へ移動し、いちごの収穫をしました。

 

「いちご食べたことある−!!」

「白いお花だ〜」

と、みんなでお喋りしながらいちごを観察し、最後は、今日のお当番さんの子にとってもらいました。

 

収穫したいちごは給食後のデザートとして

みんなで食べました!「おいしーい!」「もう1個食べたいな−」と大人気でしたよ。