はなさかじいさんごっこ:すみれ組

「わーっ、さくらの花びらだ!」
「わーっ、さくらの花びらだ!」

すみれ組で、はなさかじいさんごっこをしました。

 

ひらひらと舞う、紙で作った桜の花びらに、興味津々のすみれ組さん。

「上靴の中ならいっぱい入るぞ。
「上靴の中ならいっぱい入るぞ。

花びらをたくさん拾い集めようと試行錯誤しています。

 

手の中に収まりきらなくて、上靴に集める子も!!

みんなで布をゆさゆさゆらすよー!
みんなで布をゆさゆさゆらすよー!

「枯れ木に花を咲かせましょーう!」

みんなで、はなさかじいさんに変身して、満開のさくらを咲かせました。

 

「ぶわっ!っと舞い上がる花びらに「キャーーー!」っと大はしゃぎ!

「わぁ!!!」
「わぁ!!!」

次は先生が、はなさかじいさんに変身します。

 

みんなは、ごろーんと寝転んでお花見です。

たくさんくっつけたいなぁ
たくさんくっつけたいなぁ

ごっこ遊びを楽しんだ花びらは、製作帳に貼って『はなさかじいさん』のお絵かきをしました。

 

子どもたちの生き生きとした表情がたくさん見られて、とっても嬉しかったです。