入園5日目

『くろくんとなぞのおばけ』
『くろくんとなぞのおばけ』

昨日の雨のため、園庭には水たまりがたくさん。

ゆうぎ室で遊びます。

 

読み聞かせに「すずなり」に集まっています。

「ももんちゃんも、お母さんに会えたねぇ」
「ももんちゃんも、お母さんに会えたねぇ」

時には、園長が部屋に入ります。

 

2冊絵本を読みました。

 

まずは、『ももんちゃん えーんえーん』

 本に出てくる、ひよこさん、ひつじさん、ももんちゃんが泣くと、子どもたちが泣き止むのは不思議です。

 

 もちろん、ちゃんとお母さんに抱っこされたももんちゃんの安心した姿で、本は終わります。

 

 

 

『だ・る・ま・さ・ん・が』 『どてっ』
『だ・る・ま・さ・ん・が』 『どてっ』

 こちらは鉄板。

 

 『だるまさんが』です。

 

 「だ・る・ま・さ・ん・が』のページとだるまさんの様子の繰り返しの絵本で子どもたちに大人気です。

 

『だ・る・ま・さ・ん・が』『ぷしゅーっ』
『だ・る・ま・さ・ん・が』『ぷしゅーっ』

『ぷしゅーっ』と、だるまさんが横にひしゃげたところでしょうね。

『だ・る・ま・さ・ん・が』『びろーん』
『だ・る・ま・さ・ん・が』『びろーん』

 こちらは、間違えなく『びろーん』と、だるまさんが縦に伸びたところですね。

 

 改めて写真で見てみると、反応の良さにビックリさせられました。

 

 最後は、だるまさんに合わせて、『にこっ』の顔で終わりました。