入園2日目:ばら組

「(靴箱は)ここだよ」と、年長組のお兄さんが教えてくれています。
「(靴箱は)ここだよ」と、年長組のお兄さんが教えてくれています。

 入園2日目です。

 

 新入園児は覚えることがたくさん。まずは靴箱を覚えます。

「お帳面はここですよ。」こちらは担任の先生
「お帳面はここですよ。」こちらは担任の先生

 部屋では、カバンや水筒、お帳面などなど、ひとつひとつ覚えていきます。

「フライパン、フライパン」
「フライパン、フライパン」

 準備が済んだら、さっそく外で遊びます。

 

 テーブルに皿やフライパンを出してきたり、

 家の中に、みんなで入ったりして、ままごとをする姿や

 なんだか一緒になってすべり台で楽しむ姿が見られました。

 

 こんな感じで、同じ場所で遊ぶうちに、友達関係がはじまるんだなぁと改めて実感させられました。

 

 微笑ましい関わりでいっぱいの、入園2日目です。