いろいろ読み聞かせ:第27回

『えんそくバス』
『えんそくバス』

 第27回、今年度の最終回です。

 

 こちらは、中川ひろたかさん文、村上康成さんイラストによる「ピーマン村の絵本たち」のシリーズより。

 

 遠足に行く道のりが、楽しくなる絵本です。

『11ぴきのねことへんなねこ』
『11ぴきのねことへんなねこ』

ご存じ、馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズから。

 

全部で6冊あるシリーズの第5作です。

『いくらなんでも いくらくん』
『いくらなんでも いくらくん』

食べものにまつわる、奇想天外なお話しが得意なシゲタサヤカさんの作品。

 

料理を食べるまな板の話、おにぎり好きな鬼の話等、いろいろある中で、今日は「イクラ」が主人公です。

『なきむしおばけ』
『なきむしおばけ』

2月に、ハードカバーとして改めて発売された、『こどものとも 2012年6月号』の『なきむしおばけ』。

 

なんでも「泣きおどし」で解決していた、くんちゃん。そのくんちゃんがあまり泣かなくなったわけは…。

『ほんとうになっちゃうかもよ』
『ほんとうになっちゃうかもよ』

最後は、お母さんによる読み聞かせボランティアが選んでくれた『ほんとうになっちゃうかもよ』。

 

表紙のインパクトが絶大で、玄関に陳列中もたくさんの子どもが手に取ったり、触ったりしていました。

 

 

 

年間で114冊の絵本が紹介されました。

子どもたちが、その中の1冊でも特別な絵本と出会えたら、大成功だと思います。

 

読み聞かせのボランティアの皆様、たくさんの実習生のみんなに感謝します。