期待を持って、進級するために

「こんなことするんだよー!」「ふんふん」
「こんなことするんだよー!」「ふんふん」

 昨日、今日と、来年度に進級するクラスの見学に行きました。

 

 昨日は、すみれ組がさくら組へ。

 ばら、すみれの机とは違い1人机で、中からいろんなものが出てきてびっくり。さくらの子達がひとつずつのものについて丁寧に教えてくれて、すみれの子達も真剣に聞いていました!

 

 見学が終わってから、「自分のものは全部自分の机に入ってるんだね!さくらさんいいね!」と4月からに期待が高まったようです。

「これなーに?」
「これなーに?」

 今日は、ばら組がすみれ組へ。

 すみれ組の子達は、「今日は、ばらさんが見に来るんだよね!」と朝からはりきっていました。

 

 ピアニカを披露し、黄色の引き出しの中身を見せてあげたすみれ組の子どもたち。

 昨日のさくら組を手本に、優しく教えていて、ばら組の子達も興味を示して少し触ってみたりしていました。

 

 ばら組のお部屋に戻ると「引き出し、いっぱい入ってたね〜」「ピアノ(ピアニカ)すごかったー!」と、こちらも、すみれ組になるのが楽しみになったようです。