いろいろ読み聞かせ:第26回

『もりのひなまつり』
『もりのひなまつり』

今日は、ひな祭り。

 

ということで、ひな祭りにまつわる絵本も、2冊読まれました。

 

 

『のはらのひなまつり』
『のはらのひなまつり』

ひな祭りは、女の子の健康と幸せを願う日です。

 

お昼も、ちらし寿司が出て、大喜びの子どももいましたよ。

 

 

 

『よるくま』
『よるくま』

「この絵、なんか見たことある?」と言ってくれた子がいます。

 

 それもそのはず、さくら組の廊下に『よるくま クリスマスのまえのよる』の複製画が飾ってあるのです。読み聞かせの後、案内したら、「だからかぁ」と満足げな顔をしていました。

 

 「じゃあ、『わたしのワンピース』(の絵)はどこにある?」とたずねたら、こちらは「2階」と即答してくれました。ちゃんと見ていてくれるものですね。

『カミーユせんせいは まほうつかい』
『カミーユせんせいは まほうつかい』

読み聞かせボランティアのお母さんの部屋はいつも大人気です。今回も大盛況。