雪遊び

雪だ〜!
雪だ〜!

 園庭は、一面真っ白。

 

 子どもたちは、昨日から楽しみにしていた雪遊びができるということで、るんるんで登園してきました。

 

 園庭に出ると、走って雪の中へ!!

 

 さくら組やすみれ組は、「大きい雪だるまが作りたい−!」と夢中になって雪の玉を転がし、あちらこちらで大きな雪玉が出来上がっていました。

 

 

合体!
合体!

 合体するときは、みんなの力を合わせて、「よーいしょ。」

 

 雪だるまの表情は、ネコだったり、オラフだったり、すかいツリーだったりと様々。完成するたびに、あちこちから拍手が起こっていました。

 

 

 

お花つぶさないように、そーっとね
お花つぶさないように、そーっとね

 ばら組の子にとっては、幼稚園での初めての雪遊び。

 

「あ、ここの雪はふわふわだよ!」と、まだ誰も踏んでいない、ふわふわの雪を探して小さな雪だるまを作って楽しんでいました。

 

 先生と雪合戦で雪玉を飛ばし合ったり、お皿に雪を入れてお料理したり、思い思いに「雪」に親しんでいました。

 

 子どもたちのみんなが長靴で登園してくれました。そのおかげで思う存分、雪遊びができたようです。ご協力ありがとうございました。

 

 午前中で「あっ」という間に雪は溶けてしまいましたが、楽しい雪遊びとなりました!