おやつ作り①:さくら組

「あそこにある!」
「あそこにある!」

 明日のおやつ作りに向けて、お買い物に来ました。

 

 どうやら、お目当てのものが見つかったようですね。

「前(6月)の時より少ないねぇ…。」
「前(6月)の時より少ないねぇ…。」

 この買い物、元々は片栗粉だけを買いに来る予定が、ジャガイモの不作で急遽ジャガイモも買い物のリストに加わりました。

 

 写真は7日のいもほりの様子です。

 すこししか採れなくて、がっかりしていました。

 

 

神妙な面持ちです。
神妙な面持ちです。

 帰りみち、初詣に行きました。

 

 お当番が、代表で前に出て、

なにをお願いしてるのでしょうか?
なにをお願いしてるのでしょうか?

 他の子どもたちは、後ろでお祈りをしました。

 

 新年がよい年になるといいですね。

 参詣した後は、「こどもおみくじ」。

 

 みんなが注目するなか、おみくじを開けると「中吉」の文字が出てきました。詳しいところは幼稚園に帰って読みました。

 

 

「もうすぐ着くね!」
「もうすぐ着くね!」

 本町商店街の、かなり向こうまでの買い物でしたが、帰りもへっちゃら。

 

 ひさしぶりのおさんぽが楽しくてしょうがない、ウキウキとした足取りでした。