お店屋さんごっこの準備

「(はさみの)持ち方ってこうだっけ?」
「(はさみの)持ち方ってこうだっけ?」

 2週間ほど前から10日の開店に向けて少しずつ

準備を重ねてきました。

 いよいよその準備も大詰めです!

 

 こちらは、2階の歯医者さんの様子。

「僕の行ってる歯医者さんでは終わった後に頑張ったシールがもらえるんだよ!」という声から、今日は頑張った子にもらえる「ごほうびシール」の準備をしました。


 シールの台紙を1つずつ切り離しています。

「なかなかうまく切れないな...」と困るばら組の子に、切りやすいようにシールの台紙を押さえながら「ここの線を切るんだよ。」と丁寧に教えてくれている、頼もしいすみれ組の子の姿が見られました。

「できたら渡してね〜!」
「できたら渡してね〜!」

 こちらのテーブルでは、流れ作業で大量生産中!

ばら組の子がおおまかな線を切り、「お願いしまーす」と細かいところは、すみれ組さんにバトンタッチ!

 

 ちなみに、歯医者の名前は相談の結果、「さくら歯科」に決まりました!

 これまでも『仕事場』という絵本を参考にしながら、治療道具を作ったり、お医者さんのコスチュームや患者さん用の診察券を用意したり・・・

 

 受付・待合室・診察室の配置もみんなで考えて準備してきました。

 

「オムライスできましたー!」
「オムライスできましたー!」

 こちらは、オムライス屋さんの“OMUOMU”です。

 

 今日は、先日のプレオープンの振り返りから追加で作ってきた『食器返却口』『メニュー表』を使って、もう1度お店屋さんの動きを確認しました。

 前回ウェイターが2人しかいなくて大変だったという意見もあったので、4人に増やして挑戦です。

  

 すみれ組、ばら組はお客さん役をやってくれました。3・4人のペアを作っている間にも、お店屋さんでは、声だしの練習です。「いらっしゃいませ」「ご注文は何にしますか?」「おまたせしました」などひとつずつ確認していきます。

「おまたせしました。」
「おまたせしました。」

 

 お客さんを部屋に呼び、練習開始です。

「いらっしゃいませ!」と前回よりもいい声が響きます。

 

 各テーブルに1人ウェイターがついて、さくらさんも前回よりもやりやすいようで、自分からすすんで動けていました。


 お客さんたちも「どうしよう?」「どれにしようかな?」と楽しそう! メニュー表も返却口も大活躍でした!

はみ出さないように・・・。
はみ出さないように・・・。

 さくら組の部屋では、“Sugakiya”の開店に向け準備を進めています。

 

 今日はラーメンどんぶりに、お店のロゴを入れる作業をしました。

 さくら組の子が各テーブルにどんぶりとマジックを持って行き、「この下書きのところを、このペンでなぞるんだよ。」と、一人ひとりに丁寧に教えてくれました。

「袋から出したら、ここにいれてね。」
「袋から出したら、ここにいれてね。」

 こちらは、お客さんの席に置く、箸の準備中です。

 

割り箸の袋から本物の割り箸を出し、箸を入れる筒に入れていきます。

 

 ここでも、「袋から出したら〜ここにいれるんだよ。」と優しく教えてくれるさくら組や、すみれ組の子の姿がみられました。