お散歩

「いってきまーす!」
「いってきまーす!」

 今日は体操の日!

ということで、全学年体操服に着替えて大宮公園までお散歩にいきました。


 「今日は公園に行くよ!」と伝えると、「いえーい!」と大盛り上がり!交通ルールを守って、いざ出発です。

「よいしょ、よいしょ」
「よいしょ、よいしょ」

 公園には、たくさんの遊具があります。

 

 こちらはロープでできたジャングルジム。

 ばら組さんも手と足を一生懸命使って登っていきます。


 てっぺんまで登れると、「先生−!おーい!」と自慢気な顔で呼びかけてくれます。

「もっともっとー!」
「もっともっとー!」

 こちらは横揺れする遊具です。

乗ったら前後に体を揺らして動かします。


 「動かないよー」と困っている子がいると、「僕が押してあげるよ〜!」とゆらゆらするのを手伝ってくれる子もいたりします。

 みんなで乗って、楽しそうです!

思ったより(早く)すべる!
思ったより(早く)すべる!

 ばら組さんにはすべり台も大人気!

階段を上るのも、きちんと順番を守って並んでいます。


 滑っては並び、滑っては並び、何回も何回も繰り返し遊んでいる子がたくさんいました。

 

高い鉄棒もできたよ!
高い鉄棒もできたよ!

 鉄棒に挑戦しているのは、さくら組!

 幼稚園でも練習しているので、違う鉄棒でも挑戦してみます。

 「うーん、むずかしい〜」という感じの子もまだまだいますが、高い鉄棒でも成功出来た子も!

 どんどん上達していっていますね。

 

 他にも、木の実を集めたり、砂場で遊んでいたり、いろいろな遊びを楽しんでいました。

 たくさん遊んで、満足げな表情で幼稚園まで帰ってきました。

「獲れたよ!」
「獲れたよ!」

 さくら組では、種から育ててきた大根を収穫をしました。

 

 「うんとこしょ。どっこいしょ。」の声に合わせてひっこ抜きます。

 

 出てきたのは、太くて大きな大根。

「うわー!大きい〜!」と大喜び。

 

 

「甘くて美味しぃ〜!」
「甘くて美味しぃ〜!」

 大根は、包丁で担任が切って、そのままパクリ。

 

 「甘くておいしい〜。」と、一本分は余裕で完食。

 

 もう一本は、他のクラスにもおすそ分けして食べました。