すみれ組 おやつづくり

きれいになったかな?
きれいになったかな?

今日はすみれ組でおやつづくりに挑戦!

スイートポテトを作ります。

先月、さくらさんが掘ってきてくれたさつまいもを使います。


前日に1人ひとつ水道でさつまいもを洗っていきます。

「あ、ちょっときれいになってきた!」

「ぴかぴかになったよー!」

「ここきれいにならないー」

と、友達同士お話しながら洗っていました。


今日の朝、洗ってくれたさつまいもを切ったり蒸かしたりしていると、

「先生がスイートポテトの準備してるよー!」

と盛り上がっていました。

あちちっ!
あちちっ!

さっそくさつまいもの皮むきからはじめます。

まだ少しホクホクのさつまいも。

「あつっ!熱くて剥けない−!」と言う子もいれば、

「もう熱くないよ−!」「みてー!きれいに剥けた−!」

と大喜びの子も!!

しかし、全員表情は真剣。

途中から無言の皮むきとなりました。

まーぜて、まぜて、トントントン!
まーぜて、まぜて、トントントン!

皮が剥けたら次は芋をつぶしていきます。

「みんなでかわりばんこでつぶすんだよー!」と話すと、

みんな「1.2.3……10!」といいながらつぶしていきました。


「なんかいい匂いがしてきたねー」

「はやく食べたいー!」と言い合う姿も見られました。

その後、バターや砂糖、牛乳、メープルシロップを入れると匂いの変化に更に大喜びでした。

おいしいーっ!
おいしいーっ!

待ちに待ったおやつの時間!

さくら、ばら組にも代表の子が渡しに行ってくれました。


すみれ組でもいただきまーす!!

大きな口を開けて食べています。

ふたつ食べた後にスイートポテトにならなかったお芋達も渡しました。

「どんな味−?」と聞いてみると、

「甘くない−」「でも、お芋の味だね!」と笑い合っていました。

ほっぺが落ちそうになっている子もたくさんいました。