お弁当会:ばら組、すみれ組

いただきます
いただきます

 遠足予備日の今日も、お昼ご飯はお弁当!


 登園した子から「今日はお外でご飯食べるの?」という声がたくさん聞こえてきました。


 そんな子どもたちのリクエストに応えて、ばら組、すみれ組は園庭にブルーシートを広げてお弁当会をしました。

「みてみて!」
「みてみて!」

 ばら組の様子です。


 みんなお弁当が開けたくてしょうがない様子。


 いただきますをすると、すぐに「見て見て!こんなお弁当!」と、たくさんの子が見せにきてくれました。


 お友達同士集まって、楽しそうに食べていました。

「おいしいなー!」
「おいしいなー!」

 こちらはすみれ組。

「○○くんのお弁当何入ってる?」

「見て!私のお弁当!」

「あ、それかわいいね!」と、

 お友達同士でのおはなしがたくさん聞こえてきました。


 いつもと違う雰囲気でのお昼ご飯で、みんなの笑顔もいつも以上にキラキラしているようでした。「


 朝の体操後には、火災を想定した避難訓練を行いました。


 今年度初めて予告なしでサイレンを鳴らしました。

 びっくりした様子の子もいましたが、スムーズにできたように思います。


 実際には起こってほしくないことですが、もしものときには今日のように行動できるといいですね。