歩いて遠足②

 11時です。

 

 少し早いですが切りがいいので、お弁当をいただきました。

 

 「僕は焼きそばなんだよ」「おにぎり、鮭なんだよ」などなど、うれしそうに教えてくれました。

 

 「お母さんに、全部食べた!おいしかったよ!と報告できるといいよね。」と声をかけると、「うん、トマトおいしかった。」と返ってきました。

(料理で報告した方がいいだろうな)と思いつつ、「よかったね」と返しました。

「それーっ!」
「それーっ!」

 昼食後も、たっぷりと遊びます。


 こちらはブランコ。

 ブランコに乗る2人とブランコを押す2人が、タイミングを揃えて楽しそうに遊んでいました。

どんぐりなど、秋の自然を集めます。
どんぐりなど、秋の自然を集めます。

 ドングリやきれいな葉っぱを集めて遊んでいます。


 椎の実がたくさん落ちています。

アレチヌスビトハギの実
アレチヌスビトハギの実

 ひっつきむし(くっつきむし)で遊ぶ子もいました。


 私も気がつくと体中につけられていました。

 同じように体中に付いている子達と集まり、なかよく取り合いました。


 

ようやく着きました。
ようやく着きました。

 遊び疲れた様子で帰り道が心配でしたが、みんな自分の足で戻ることができました。年長さくら組の子どもたちが相当気を配ってくれたようです。

 

 給食の手配の都合上、明日23日(金)もお弁当持参になっています。子どもたちも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。