歩いて遠足①

さあ、出発です。
さあ、出発です。

 秋晴れの空が広がって、絶好の遠足日和です。


 出発の時に、年長組に「お父さんやお母さん代わりになって、年少組を連れて行ってあげてくださいね。」とお願いし、全体には「交通ルールをしっかりと守ってくださいね」と話しました。

「なるべく建物の方で、道路側はお兄さんお姉さんが歩くというきまりです。」
「なるべく建物の方で、道路側はお兄さんお姉さんが歩くというきまりです。」

しっかりと交通ルールを守る姿が見られました。

追いかけ玉入れ 第1回戦です。
追いかけ玉入れ 第1回戦です。

 公園に着いたら、さっそく「追いかけ玉入れ」です。


 ルールを確認して、「よーいどん!」

「わーいっ!」「やった!」
「わーいっ!」「やった!」

「白が17。赤が16で、白の勝ち!」


 第2回戦は、赤が勝って1勝1敗。仲よく引き分けです。

 子どもたちも「最初勝ったから、(全体では)負けじゃないよね。」と言い合っていて、なんだか良かったね、という雰囲気でした。