いもほり:さくら組

あるかなあるかな
あるかなあるかな

 今日は幼稚園バスに乗っていもほりに行きました。


 自分が掘る株の前に座ると「よっしゃー!大きいさつまいも採るぞー!」「わっ!大きすぎるいもがあったー!これは3人いりそう。」とやる気満々の声が聞こえてきました。

そーっと。そーっと。
そーっと。そーっと。

 細いおいもを慎重に慎重に掘っている子。

 折れないように、そーっとそーっと持ち上げます。

 

 静かに抜いた後は、達成感が表情ににじみ出ていました。

力を合わせて。
力を合わせて。

 採れたおいもはみんなで「オーエス!オーエス!」と、力を合わせて運び出したのですが、重すぎて「○○ちゃんも手伝って−!」と応援要請!!

 

 みんなで力を合わせてスムーズに運ぶことができました。

 

おおきなおいもが採れました。
おおきなおいもが採れました。

 大きなおいもが沢山採れたいも掘り。

 

 「大きすぎて持ちきれないよー!」と言いながら、みんなで記念撮影をしました。

 

 

こんなにいーっぱい!
こんなにいーっぱい!

 採れたおいもを、全部並べるとこんなに沢山!!

豊作でしたね。並べ終えた子どもたちは、一緒にいただいた枝豆を剥いています。(この枝豆はおやつになりました。)

 

 さつまいもの方は、年長組はもちろん、年中組年少組の子にも2本ずつおすそ分けができました。

 

 「どんなお料理に変身したか」のお話が聞けるのを、職員一同楽しみにしています。