じゃがいもの植え替え:さくら組

「よいしょ。よいしょ。」
「よいしょ。よいしょ。」

 じゃがいもの植え替えをするため、お天気のいい日に畑を耕しました。畑に植える際も、水気を避けた方がいいようです。

 

 はじめて重い鍬や大人用のスコップを持って、なんだかうれしそうです。

二人組で「よいしょ。よいしょ。」と力強い掛け声をかけてながら、畑を耕しました。

 

 「土って結構おもいんだね〜。」「でもさ、だからじゃがいものためにふかふかにするんだよね〜。」と、早くもじゃがいも思いの子どもたちです。

「ここ!ここに植えたよ!」
「ここ!ここに植えたよ!」

 そして数日後(今日のことです)、乾燥した土の中にじゃがいもを植えていきました。

 

 「おおきくなってね〜。」「おいしいじゃがいもにな〜れ。」と思い思いの言葉をかけながら土をかぶせていきました。

 

 数ヶ月後、おいしいジャガイモが収穫できるといいですね。