
今日はお誕生日会です!
子どもたちもワクワクしながら遊戯室に集まりました。
“おちたおちた”の手遊びをした後に、「よーいどん!」という絵本を1冊読みました。
そこで今月は、運動会にちなんだクイズです!。
くつ、体操服、赤白帽子、金メダルを答えにしたクイズを用意し、縦割りのペアになって答えのカードを保育室へ探しに行きます。
クイズのくじを引き、さっそくスタート!
なにが書いてあるのか、さくら組やすみれ組のお兄さんお姉さんがばら組の子に読んであげる優しい一面が見られました。
答えが分かったら保育室で待っているお母さんたちのところへカードを持っているか聞きに行きます。
持っていなかったら次、次、と探し回っています。

2階で待っているお母さんたちに答え合わせをしてもらい、また舞台の部屋まで戻ってきます。
戻ってきた子たちは「すぐわかっちゃったー!!」と、もらってきた答えのカードを自慢気に見せてくれました。
みんなで運動会がんばろうね!とはりきっていました。

今月の主役の子たちです!
かっこよく名前や質問に答えています。
最後にみんなから歌と言葉のプレゼントを贈ってもらいました。
これからの1年がステキな1年になりますように。