ホットケーキ作り:ばら組

今からはじまるよ!
今からはじまるよ!

今日はばら組の子どもたちが待ちに待った

ホットケーキ作りの日!


「ホットケーキパーティだね!」

とみんな朝からわくわくしていました。


エプロンに着替えて、

絵本に出てくる「ねずみくんとねみちゃん」の

お面をつけて変身!


さぁ、おいしいホットケーキはできるかな?

牛乳はいりまーす
牛乳はいりまーす

ホットケーキミックスを入れて、

牛乳を入れて・・・


あらかじめ決めておいた担当の子が

お友達と協力して入れてくれました。


ボウルの中身にみんな興味津々です。

がーんばれ!がーんばれ!
がーんばれ!がーんばれ!

材料を入れたら、

次は「まぜる」係の子の出番です!


幼稚園の子全員分のホットケーキなので

混ぜるのも重たくて大変!


お友達とペアになって、

一人の子はボウルを押さえ、もう一人の子が

一生懸命かき混ぜます。


周りの子たちは応援しています。

熱いから気をつけてね
熱いから気をつけてね

タネができたら、次はいよいよ

ホットプレートで焼いていきます。


これはみんな1枚ずつ挑戦!


焼けてきたら先生と一緒に

ひっくりかえします。


「いいにおーい!」

お部屋いっぱいに広がるホットケーキの香りに

みんなおなかがすいてきました!

おいしーい!
おいしーい!

食べるのはおやつの時間ですが、

せっかく頑張ったのでここでちょっと試食タイム。


焼きたてあつあつのミニホットケーキをぱくり!


自分たちで作ったホットケーキのお味に

みんなとってもいい笑顔です!


いただきまーす!
いただきまーす!

そして、帰りのおやつの時間。


さくら組とすみれ組におすそわけに行ったあと、

ばら組に戻って

「いただきまーす!」


「うわぁおいしいー!」

「もっとたべたーい!」

と大喜びでした!


楽しいおやつ作りになりました!